注意事項

当ブログ上のコンテンツ(情報・ソフトウェア等)により発生した、あらゆる損害・トラブルに関して一切の責任を負いません。
また、当ブログにリンクが設定(当ブログからのリンクも含みます)されている他のサイト上のコンテンツ(情報・ソフトウェア等)により発生した損害に関し ても一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

2017年6月11日日曜日

チーム活動に関する悩み

今日は今朝から悩む。
長文なので、以下読みたい方は展開してください。


1つ、私のチーム運営の仕方として、私の胸三寸で済ませられそうなことは、その時、その場の当事者に軽く相談する程度で、なるべく自己解決に努めたいと思っている。

理由としては簡単で、ゲームを楽しみに来ている他のメンバーに
負担を掛けたくないというのが、大前提にある。

また私も人間であるのでそう簡単に人を信用できない。これはかなり勇気がいる。

それもあって、なるべく知らせなくても良いであろう事や、確定していないことに関してチーム内に大っぴらに広報することは避けてきた。


みんなは頼ってくれていいと言ってくれる。それはとても嬉しい。
けども出会って1か月ちょっとで全面的に信用してアレやコレや相談して、
お任せしてと出来るほど私は強くない。

ゆえに、当事者に関連する話はなるべく当事者の中で完遂するように努めた。
その中でも個人個人に妙な偏りが生じないように、話す事、話さない事を分別して考えた。
その人の周囲からの事も考えて。

それがチーム全体に影響を及ぼすなら全員に広報して相談する。そう進めてきたつもり。

けど、それが問題になった。

傍から見ればたしかに隠し事をしているように見えるだろうし、少人数でチムチャを使わずに個別に固まったり、急にチャットを切り替えれば尚の事。
 

私の現在の心情を書くとすれば、チームメンバー全員とても良い人たちばかりだ。
チャットも賑わってるし、レベル帯で偏ることはあるけれど、それぞれのプレイスタイルでゲームを楽しんでいるみたいだし。相談をすればみんな答えてくれる。

そんなみんなが居るからこそチーム活動は冷静に、着実に行いたい。
マネージャー増員希望の声も上がってはいるけれど、チームとしてまとめるにあたりマネージャーが増えることのリスクもあるし、マネージャーをやってくれる人のリスクもある。

いざとなったら矢面に立たされるわけで、
そう簡単に気軽にハイお願いしますという訳にはいかない。

皆からの提案もむげには出来ないので、今日、私は依頼検討を数名に出した。
断られても仕方がないが、それは仕方がない事と割り切って。


細かく書くと長くなるので割愛するけれども、そういった細々としたことも含めて胸三寸で
なるべく私の責任で納める形で、進められそうなことは進めていきたい。

そう考えてチームを立ち上げた。

チームについて煩わしさが無い様に、チーム活動も強制イベントはしないようにした。
気軽にソロでも楽しみやすい様に、挨拶することも自由だ。
助けてほしい時に声を掛け合ってお互い暇なら協力する。それくらいゆるーい関係が理想だ。

チーム活動がなければチームで居る意味が無いとも言われたけれど、
フレンド登録だけではできないことだって色々ある。

故にフレンド以上、ガッツリチーム未満。チーム活動の在り方としてはこれくらいで考えていた。

けど、みんなでアレコレしつつ活動したいという意見もいくつか出てきた。

それらを周囲とキッチリ共有しつつ構築していくとなると、
普通のチームと同じように定例会議を行いつつ、定例イベントをやり・・・。
そこまでのチーム活動を私が行うのは正直言って無理だ。

リアルとの兼ね合いもあり、今もだいぶ無理をしている。正直なところ。
ここまで急激に人数が集まって大きくなるとは思ってなかったのも想定外ではあるが・・・。


そんなこんなで考えを持って活動してきたことが問題となってしまった。
その事で今日は結果的に何名かにとても時間を割いてもらって迷惑をかけてしまった。

その時に同席した皆様には、感謝すると共に、
私の不徳とする部分が招いた出来事であったので、お詫び申し上げます。

結果として私の信用を欠いてしまった故に、失望させてしまったメンバーには
重ねてお詫びを申し上げます。


今回の事でよりチームについて考える機会になったわけだけど、
正直、今、チームをどうしたいのか分からない。

求められている事が私がなくそうとしていた部分でも有るだけに余計に。

もっとラフに楽しめるチームにと思ったのだが・・・。

もし、一般的なチーム活動をみんなが希望するのであれば以下の事柄について
率先してやりたいというメンバーを求めたい。(最低7名)

1.定例会議・予定調整・進行
2.イベント企画・進行
3.チームサイト管理・デザイン・構築
4.レベル帯毎のサポート・初心者支援
5.各種懸案事項・議題等の情報についてチーム内広報
6.チーム内務管理(ツリー運用や各種施設管理)
7.他チームとの交流役(外交)

※ ここまでしたら最早、会社と変わらないが・・・。それでも良ければ。

うまく自分の考えと気持ちを文章に出来てないけれど、
ちょっと色々と良くわからないことになってきた。

最近、メンバーに対して謝ってばっかりだ・・・。
正直、そんな自分自身が自分にとってキツイ。割り切っちゃうしかないのだろうか。

こんな甘い考えでチーム立ち上げたのが間違いだったのかな。
チームってこんなに難しいものだったっけ?考えすぎ??

以上、今の私の頭の中でした。

2 件のコメント:

  1. あくまでも私の愚考なので怒らないでね
    あと・・・超長文です!!
    1.定例会議と5.懸案事項で 定例は特にいらないかな~ 懸案は必要な議題があったら、その都度「こんなことがあってる」ってチームサイトに書いて、当事者で答えでたら結果伝えるね(ハート)ぐらいでいいと思う。ここはマスターのだから勝手なこといえないけどチームサイトトップに掲示板?BBS?を作っておくのもいいのかな~
    2.イベント企画は突発的なのはチームルームの伝言板使ったり(すいません既に勝手に使ってます)方法は自分たちでその都度工夫すればいいのでは? チームとしての企画は発言者が企画書を書く!!マスターに企画書を見てもらい(bbsとかで)OKそうなら進行を任せる。ぐらいでいいと思う。なにも1~10すべてマスターがやらなくても・・・企画書の書き方は・・・デフォルト作るしかないかも・・・予定あわせは時間を2週間ぐらいとって自由参加とかでいいのだし

    レベル帯毎の支援は・・・困ったら言ってもらう!!実際いまだと3日で55レベルまで上がるし・・・
    初心者支援は・・・時間が有るときに企画としてTAツアー(ギミック多いところはしないで)とか、みんなで99匹狩り&集めとか、各探索SHのAランがある人がその都度CO消化しませんか?と超えかけるぐらいで良いのでは?
    効率優先はチームとしては進めてないけど やってるメンバーはいるので(ここにw)・・・
    サイトリンク使ってもいいなら「こんな方法もあるよ」的なのを書くけど・・・
    6.チーム内政は・・・主な流れはマスターで決めていいのでは?チャート表作って開示しておけば・・・意見ある人はその都度理由も添えて意見をもらって参考程度にしますとする。だってマスター特権は大事!!

    他チームとの交流・・・ここはまだまだ先のことなので今はまだ個々人レベルでしか対応できませんとするしかないかな~
    だってまだ集まって間もないもの 信用信頼の前段階でチーム外のことを言われても当事者以外のみんな戸惑うよ
    集団移籍と合併も先であくまで個々人で入ってもらうこと・ヘッドハントや乗っ取りはしないことをチームサイトに明記して予防線を張っておくほうがいいのかな~
    ツリーの使用については使うならポイントを自分で稼いでを浸透させたほうがいいと思います!!

    追加:「オハヨウ」とか「こんですの」と挨拶をあげる際に【今INしました】とわかるようにしてほしい・・・落ちるときはいいのですが・・・INを表記しないとIN挨拶なのか返事なのか判別できないことがあってログが流れる・・・OTL


    何でもかんでもいっぺんには無理だし、したくも無いこともあるのは当然!!

    超長文お付き合いアリガトウでしたの

    返信削除
    返信
    1. 長文読んでくれてありがとう!( ;∀;)
      全部読みました!沢山の案をくれて有難うございました。
      色々と私も考えてみんなに振れる体制を作ろうと、そう思いました。

      最弱さんの今回書いてくれたことは私の視点からでは分かりにくかったことばかりで、とても参考になりました。

      各種交流の方法をもう少し考えたほうが良さそうですね。
      BBSについては、似た方法を取れないか検討してみます。

      追記の内容については確かにその通り。
      「Inしました、オハヨー!」とかの方が解りやすくていいですね!
      挨拶について押し付けるわけには行かないので、推奨方法とかとしてどこかに掲載しようかな。ひとまずは私も実践します♪

      削除

気軽に一言残して下さると嬉しいです(`・ω・´)
Google等のアカウントがない場合、【コメントの記入者】のメニューから【匿名】で投稿ができます。

アカウントがなくてニックネームなどを残したい場合は【名前/URL】から投稿できます。
ご自身のホームページ等を持たない場合、URLは未記入で大丈夫です。